スーフィーの教えから。考えの命.

badass-dragon-wallpaper-1080p-On-wallpaper-hd.jpg
それは今日スーフィーの教えから。大好き哲学はハザラト•イナヤト•ハン先生から。


ハザラト•イナヤト•ハン先生の教え。

ーーー
神様は全力、全知、全部滲むのは存在だよ。そして絶対的が生きている者ですから死が存在しない、終わりがない、各物が、各存在が、全部欠片は続いていた物、命が続いているから。終わりだ、死とかただ変化ですよね、そして各考えに、全部心にちらつき思いに、全部一度だけ話したら、忘れてしまった言葉に、各出来たと忘れた行為に命を上げる、その命は続いている。それは人生に種を持って、地に種を下ろしているのは旅たのことに似ている物。植物の成長をその旅たに見えないことだ、ただ種を下ろしながら、残しながら旅してもらう。土が受ける、水が可愛がらせる、太陽や空気が成長に手伝う。命が居場所だよね、全てに、考えとか、思いとか、行為とか、言葉とか、一度さえ生まれたら、お世話になりました、そして成長して、実ってなる物。

人によくわかり難い物だ。一度話した言葉は消えちゃって、技が終わって、思いが崩れてしまうと思って人は。だがそれは変化だけ、掴み難い変化だよ。僕たちはなにか見る、後でそれは見えないものだ、去っていると思ったがあそこに残ります。残っている、自分の運行に行ってくる、全部命がだから。命が生きている、全部命がだからこそ死がなさそう。間違えない生まれと死、はじめと終わり色んなその一つの自動的な宇宙の行動の側面の名前だ。ある自動的な宇宙の行動の種類は僕達に始まるや終わるのアイデアを刻み込めしていこうと思って。 鐘に殴る時に瞬間にだけが共鳴は続いて終わらない。聞こえながらしか僕達の為存在しませんが後で前に進んでまた聞こえない物だ、しかしどこか存在する、続いているよ。海へ放り投げた石が水を動かせた時に人はその振動の影響の程度についてたまにだけ考え中。ただ石の作られた小さな波や波紋をただちの目の前に見る事が出来るよ.それをしか見えませんでしたけど。しかし海に生まれた振動は想像のずっと上に続いて行こうと思います。
だが僕達に「宇宙」と呼ばれた物はそのよりずっと薄いだ。海に呼ばれば超薄い液体の海である。土と呼ばれば僕達に存じた土のよりずっと豊かな土だよ。全部受け取る、全部育てる;それを可愛がる、成長する許している。それは人間の目に見えない、耳に聞こえない物だ。その知識が全部動きを、各胸に来た考えや思いについて責任を感じる事がではないでしょうか?その人生の中には、本当に僕達の鼓動を、考えの向かいなど分かれば、言葉に表現され、動きへ続かせ方法を知れば、自分の雰囲気を作る為の道を見れば、各人生の瞬間は絶対に無理じゃないよ。そんなに大きな責任は!各人に背負ったまま責任は王の責任のより大きだ。各人は自分の王国を持っている気がする、自分の責任だけ頼られた王国は、知る王国ほど小さくいません、全部王国よりずっと大き王国だよ。
それは僕達を先見や正直に教えてくれました、各動きの責任を感じるように。だが人はそれを何時も毎秒感じる事が出来ない、自分を知らなければ人生の秘密を知らぬ。そんなふうに町に彷徨って大虎ようだ進んでいきます。自分の為良い技か、悪い技か絶対に知りませんでしたけど。
どんな方法に考えは生きている?生きることが出来る?人生の為必要な体を、理髪を、呼吸を持っていませんか?そうです。まず一つのことを知ってるはず:直ちに源から放散された呼吸は機能する為の適当な体を探してゆくもの。考えは体の似ているもの、太陽のような精神から精神の光としては輝いていた。その様子は考えを生きている存在に変わっていくよう、生き物ような存在するから。スーフィーの学名で其の存在は「ムワカルィ」と呼ばれた、
イレメンタル(四大精霊)
という意味。彼らは生き物は、何時も特別な目標を果たして行きたい物だ。
人間は彼らを産んで、彼らの後ろに何時も狙いがあるよ。それから瞬間の気持ちのせい時に人は怒りか、欲望か、憎みか表現すれば、それは酷く残念、その瞬間に現れた言葉はも生きている、目標を狙っているからこそ。それは自分の周りの敵の軍隊を作るようだ物は。ある考えは他の比べたらもっと長い生きている、最長の与えた人生によって違う。体が強さによって違っている。考えの体の強さは知の強さによって違う。ある時「イレメンタルは何と似ている物は」誰か質問したこと。イレメンタルは貴方達の考えとそっくり形です。人間について考えばイレメンタルは人間の形を付けた、鳥について考えば鳥の形だ、動物について ー 動物の、イレメンタルは貴方達の考えから作られた物こそ。イレメンタルは人間に作った物だ。風が吹いたりとか、嵐が起こったりとか、色んな被害をさせられながら、人間はそれをただ自動的な自然の行動としては認められる。だがそれは自動的な物だけではない、人間の気持ちに、激甚の人間の気持ちに差し向かせていくよ。その気持ちが膨大の存在に変わってゆくよ、命令する存在に。彼らは、電池のようだ、風や嵐を、大水や噴火を励ませよう。逆に他の考えは、祝福の為呼び寄せた考えは、雨の祝福をたとえ、神様の慈悲を他人に運ぶはず。東洋で雨は神様の慈悲としては認められた。晴れた空に太陽の光は、他の自然の恵み共に:新鮮な楽しませた空気とか、春とか、豊かな収穫とか、果実とか、花とか、全て恵みはー天からのか、地からのかー裏腹にある力に支配された物たちは。自動的な自然の動きによって水の放散を空へ上がれた、あそこに雲に集まっていく、雨を及びだす; その見たいに考えや思い、言葉や技が自動的な仕事をする、その仕事は宇宙の活動を司る。それによってただ自動的な自然の仕事ではない、人間の知恵の自動的な、自然を経営する活動はあるけれど。そこから人間の責任は他の生き物と比べたらずっと大き責任である。コーランに言った:「我々の信頼を空に、土に、山に勧めたが彼らはその為の勇気が持っていなかった、人間は受け取って来たけれど。」その信頼は僕達の責任です、周りの人前にとか、僕達は参加した仕事の前にとか、人生の趣味の前にとか、日常の生活の前にとかだけではない、それは全部創造の目の前に責任ですよね:何を想像しながらその創造に置いている、それはもっと良い、調和の常態のその分野に、世界に、地球に作る為の役に立つかどうか。。。そんなふうにすれば自分の責任を知ってるね、まだ分からなければ自分の個々に存在する目的をまだ知りませんでした。子供の頃子は何も知らない。時々価値がある、綺麗な物を好奇心の為のか、幻想の為のか壊れちゃうかな。だが成長しながら自分の責任をわかり始める、「大人になった」気配と言う物。そこからだけ本当の命は始まった、そこから魂が二度と生まれている。魂は二度と生まれなければ神様の王国に何時にも入らない。神様の王国は個々にある。自分の責任を分からない人は神様の王国を知りませんでした。自分の責任をわかり始める時だけ神様の王国の為、魂の二度と生まれていた国の為の、覚醒されていた者。
その上、その思想を確認の為サンスクリットで神様の存在を分かる人に「ブラフマン、造物主」
言葉が使いますよ。その思想を分かる瞬間に自分の人生が毎瞬間に奥にのか、外にのか創造的な物だよ魂は分かっています。人生は無駄なことを持っていない。いくら辛くても、度し難いにしても状況があったら、各鼓動に、考えに、思いに想像的な力はあるおかげで、魂の為人生は何時にも失わない、無理ではない、魂は何時も何かを創造する。サンスクリットにも一つの言葉がある、「づヴィづジャ、二度と生まれた魂は」言葉ですよ。全部それを分かる瞬間に人間の魂は二度と生まれてなったと言うこと、人生の分かりが変わる、予定が変わる、技は違って行こう。
も一歩進めばいい。何もかもしないとしては魂が存在する、「その人を精神的な人々に認めそう、でも何をしているの?」僕達の動作と繋がったイメージは右往左往走り回って何時も忙しくて。いくら意味がないがしなきゃならぬと思っている。だが人は成長すれば外から何もしない時々気がする、内容に外から見えない大きな仕事を出来るけれど。
「マヅズブ」についてもの語たりがある。マヅズブ」とは世間に神聖な愚か者としては認められた人だよ、その人について沢山人は「均衡がない者だけじゃ」と思っている。東洋でそんなふうに人について知っている、尊敬する。数百年前にカシミールでマヅズブが暮らしていた、マハラージャに少し土を下さった、欲しがったら何時も宮殿でも、庭でも何処にも散歩する許した者は。マハラージャの庭達に何処にも歩くことが出来ました。ある庭に小さな玩具の大砲がありました、時々マヅズブはその大砲に遊びたかったよ。 普段にその兵器を取って、南へか、北へか、何処にもへか向かって、また回って、色んな動きをしながら。戦って気がした、その戦いの後で勝利者に見えた、 鼓腹になりました。毎回それはあったらマハラージャは戦争のため準備始めた、何時も運良くだった。戦争は長期に続いていた、襲いで、何もかも行った気がした、だが何時もマヅズブは大砲に遊んだら成績が有った。
ハイだラバづ町で全員よく怨ませたマヅズブが住んでいた、色んな良くない名前を読んだせいでマヅズブから全員立ち去ってしまった。だが一人のあそこに勇気を集めて、届いてきた。「何を欲しいのか?」マヅズブは言いました。「すぐに僕の問題について判はなって、全然お金がないけど。どうしよう。。。」。「その訴訟について教えてくれ、真実しか言わないでけれど」マヅズブが言ったよ。人は語った、マヅズブは聞いた、後で土に「その訟獄に何もない気がする、免訴すればいい」書いた。後で「全部終わった、行きなさい」と言いました。人は公判に行った。反対側の代表は、弁護しも有ったが人の味方に誰もなかった、貧乏な人だったから。判官は両方を聞いた、後でそっくりマヅズブに書いた言葉を言いました。何と言う意味ですか? それはクリスト様の言葉の「神様の王国に入りなさい」説明ですよ、各魂は自分の中に神様の王国を運んでいる。その秘密を分かれば神様の王国為に目覚めてと言う物、その場合に何をするかどうか全部意味が、影響がある、何もかも失わない。目に見えたか見えませんか構わないんだ、体現するかどうか構わないんだー精神に満たされたよ。何も消えない、何も失わないその場合。その層に表現しないが他の世の層に出来たという意味。それにしても全部層を関わっている、何時も層の間に繋ぎが、関係があるから。全部人にさせた、物質界に体現しなければ、他の世の層から投影させた、そんなふうに現れる。「まだ体現しない」人は考えばそれはただ今だけ都合や時間のせい体現しないという意味。
だが一度も放った考えはいつか必ず体現する。

#スーフィー #イナヤト•ハン#哲学 #教え #叡智 #考え #思い #現実 #サシャ #LINEBLOG #LINEブログ